江東区大島 東大島駅 自然療法院「ろか整骨院・ろか鍼灸院」

menu

ろか整骨院・ろか鍼灸院

~風邪と免疫(症状のある?なし?の意外な関係)~

Pocket

 

忙しい人ほど風邪ひかない! 免疫力up法
■暇な時・忙しい時…風邪をひくのはどっち!?
空気が乾燥し、風邪が蔓延する時期ですね。よく、「忙しい人ほど風邪をひかない!」と言われますが、本当に忙しい人ほど風邪をひかないのでしょうか?  そこで今回、風邪が気になるこの季節を前に、30代のビジネスパーソン男女300人を対象に、風邪を引くときに関する意識・実態の調査を行ってみました。その結果は以下の通りです。
・ 風邪をひきやすいのはどんなとき?
「忙しいときに限って風邪を引く」 37,1%。
「時間が空き暇なときほど風邪を引く」 62,9%

 

 

 
医学系の学校で習った知識だと正しい意見です。
しかしちょっと違った考え方が有ります。
風邪には2種類の状態があると考えています。両方とも風邪の菌は体内にしっかり入っています。

 

 All About:吉鶴 亜紀子(よしづる あきこ)より

 

  1. 症状が有る
  2. 症状が無い

1の症状が有る状態を一般には「風邪」と言います。この状態は体内で菌と免疫が戦っていて「熱」「せき」「鼻水」などが出てきます。あくまでも戦っている状態です。戦うには免疫力にちからが有ることが前提になります。
2の症状が無い場合はこれまた2種類に分かれます。

 

  1. 免疫力に余裕が有り、まだまだ戦える状態。完全に勝っている状態
  2. 免疫力が乏しく、ぜんぜん戦えない状態。完全降伏の状態

 

 

世の中全ての人が1の『完全に勝っている状態』でいて欲しい。
しかし現実は非常に体力、免疫力が低下している方が多く2の『かぜに完全降伏状態』で暮らしている方がほとんどで、当院の初診の方も例外無く『かぜに完全降伏状態』です。

序列的に分かり易く言えばこんな感じです。 

1.  免疫力に余裕が有り、まだまだ戦える状態。完全に勝っている状態                     ⇒ ⇒ ⇒ ()

2.  免疫力はあるがバイ菌が強い、若しくは少し免疫力下がり気味                     ⇒ ⇒ ⇒ ()

3.  免疫力はあるがバイ菌がごく強い、若しくは免疫力がかなり下がっている。            ⇒ ⇒ ⇒ ()だが長患いし易い

4.  免疫力が乏しく、ぜんぜん戦えない状態。完全降伏の状態。                             ⇒ ⇒ ⇒ ()

5.  免疫力が極乏しく、辛うじて動けている状態。若しくは動けない状態。                ⇒ ⇒ ⇒ ()または(極強)

 

さらに困った事にこの状態になるとなかなか回復しない。当院で行っている様な自律神経を活性化する特殊な施術以外効果のある物を見た事が有りません。
さて引用の中の『忙しい時』に風邪を引きにくく、『暇な時』に風邪を引きやすいですが、
当然忙しい時の方がより免疫力は低いので、風邪の菌は体内に入りやすい傾向に有ります。したがって『かぜに完全降伏状態』になっていて、体内に菌は有るが症状は出ていない状態だと推測されます。
→『忙しい時』は風邪の菌と戦えないので症状が出ない。
→『暇な時』は体力も多少は回復するのでようやく風邪の菌と戦えるようになり、症状が出てきます。
風邪は皆さんの健康の限界点を物、そろそろ本格的に休まないとダメって時に引くものです。
風邪にも必要性が有ります。
風邪を引くにも『免疫力』、風邪を治すのも『免疫力』、風邪が数ヶ月治らない原因がここに有ります。
免疫力の向上が大切です。

 

 

 

関連記事

診療時間のご案内

午前
午後

診察受付時間

平日 午前 9:00~12:30
午後 15:00~20:00
土曜日 午前 8:45~13:30
休診日:日曜日・祝祭日

住所・電話

東京都江東区大島8-39-22
イトーピア東大島マンション131

ろか整骨院電話番号

Google Map

キッズルームのある整骨院 ろか整骨院コラム ご来院中の患者さんへのお知らせ ろか整骨院の名前の由来

facebook

Twitter