江東区大島 東大島駅 自然療法院「ろか整骨院・ろか鍼灸院」

menu

ろか整骨院・ろか鍼灸院

~過ぎたるは及ばざるが如し~『ヨウ素』

Pocket

先ほどパソコンのニュースを見ていたら結構ショッキングなことが書いてあったので書いてみましたメモ  記事は下ですダウン

ヨウ素甲状腺の正常な働きに不可欠だが、

昆布など海藻に豊富で日本人は摂取量が多量になりがちになるそうです。

・甲状腺機能に影響

ヨウ素は甲状腺ホルモンの働きに必要なミネラル。

海藻、特に昆布昆布に豊富に含まれる。

乳幼児期に不足すれば脳などの発達に影響叫びし、成人では甲状腺機能が低下する。

和食に昆布だしの利用は欠かせず、日本人は摂取量が多い。

ヨウ素の過剰摂取が長期間続けば、甲状腺腫や甲状腺の機能低下を招く恐れがあるという。

ただ、通常の食生活では問題ない

 
具体的には食生活ごはんで何を心掛ければよいのかとゆうと、

昆布製品の摂取間隔や食べ合わせにコツがあるそうです音譜

例えば、ダイエット食品としても人気が高いとろろ昆布は、1グラム(ひとつまみ分)で耐容上限量は超えてしまう可能性があるそうですあせる

ただ一日の摂取量を取り過ぎたからといってあせる必要はなく、ヨウ素が排出されるように間隔を空け、連日大量に食べ続けるのは控えれば大丈夫だそうです。

また、みそお味噌汁や納豆納豆、しょう油醤油、豆腐豆腐などの原料となる大豆にはヨウ素中毒を防ぐ働きがあり、昆布などと一緒に取るとよい。

昆布だしのみそ汁やきつねうどん、湯豆腐などは、ヨウ素の過剰摂取を防ぐ和食の知恵だそうですビックリマーク

・妊娠中は慎重に 

妊娠中や乳児の母親はヨウ素摂取に注意が必要

平成12~15年、新生児約3万8千人の甲状腺刺激ホルモン(TSH)値を調べたところ、

TSHが高い新生児の母親は妊娠中、正常な新生児の母親の約6倍もヨウ素を摂取していた。

妊娠中の過剰摂取は胎児への影響が大きくガーン、TSH値が高い先天性甲状腺機能低下症の恐れがある。

以上。

藻類(昆布)て体に良いイメージしかないのでチョッとショックを受ける方も多いと思いますガックリ

でもまぁ要は『バランスの良い食事を心がけろ』とゆう単純な話なんですよね。


良い物だからといって偏ってはダメN G


『過ぎたるは及ばざるが如し』


昔の人は良く解っていたんだなぁと思う今日この頃でした音譜

関連記事

診療時間のご案内

午前
午後

診察受付時間

平日 午前 9:00~12:30
午後 15:00~20:00
土曜日 午前 8:45~13:30
休診日:日曜日・祝祭日

住所・電話

東京都江東区大島8-39-22
イトーピア東大島マンション131

ろか整骨院電話番号

Google Map

キッズルームのある整骨院 ろか整骨院コラム ご来院中の患者さんへのお知らせ ろか整骨院の名前の由来

facebook

Twitter