江東区大島 東大島駅 自然療法院「ろか整骨院・ろか鍼灸院」

menu

ろか整骨院・ろか鍼灸院

昔は自然の中で鍛えられた、体幹。 体幹には、感じ取るセンサーがある。

Pocket

ahSaRf

体幹には、「感じ取る」センサーの機能があります。後ろからボールが飛んでくるのを、ぱっと見て落ちる先を予測して走っていくとき、胸の部分でボールを感じているんです。この機能が、人間はすぐれているんですね。

この体幹をどうやって鍛えていくか。

かつては、木登りをしたり、山や丘の斜面をよじ登ったり、「こんなところいったい、どうやってしがみついたらいいんだろう」というようなところがたくさんあった。そういうところで試行錯誤するうちに、自然と鍛えられたんです。

しかし、今は、そういう環境が減ってきてしまった。あっても危ないといって、遊ばせなくなってしまった。

ですから、意識して、子ども時代にちゃんと覚えさせてあげないといけない。

たとえば、ドッジボールなんかいいですね。大きなボールは、いつも自分の体のそばに持って、体全体を動かしながら投げる。つまり体幹を使う。小さいボールは、片手で持ってひょいと投げられるから、つい体の正面から外して投げてしまう。その結果、肩を壊すことがあるんです。

関連記事

診療時間のご案内

午前
午後

診察受付時間

平日 午前 9:00~12:30
午後 15:00~20:00
土曜日 午前 8:45~13:30
休診日:日曜日・祝祭日

住所・電話

東京都江東区大島8-39-22
イトーピア東大島マンション131

ろか整骨院電話番号

Google Map

キッズルームのある整骨院 ろか整骨院コラム ご来院中の患者さんへのお知らせ ろか整骨院の名前の由来

facebook

Twitter