江東区大島 東大島駅 自然療法院「ろか整骨院・ろか鍼灸院」

menu

ろか整骨院・ろか鍼灸院

Pocket

【スポーツ障害】(当院での考え方)
前述した一般的なスポーツ障害を踏まえて、特にコンディショニングに関して私なりの考え方をまとめてみる。
スポーツ障害の原因としては
・身体の構造的な問題
・身体の器質的な問題
・身体の機能的な問題
・体力以上のオーバーユース
等が挙げられ、これらが一つの原因ではなく複雑に絡み合って症状を発症する。
例えば構造的に筋・骨格に運動器に問題があれば単純に症状は発症する。この場合、テーピングやごくシンプルなコンディショニング調整で症状は改善する。
器質的に問題、内臓の弱い個所があればその関連的な部位(筋肉・関節)に内臓体制反射が起き頑固な症状を引き起こす。なかなか一般的なトレーニングや整体等では対処が難しい。
上記、二つを踏まえて機能的に様々な『歪み』が生じる。そこには『目に見えない歪み』も含まれる。
上記の問題がある以上、体力の低下が著しいので何をやっても『オーバーユース』になる可能性は高いw
スポーツ障害を起こす方々は、ほぼ例外なく
・神経が必要十分に働いていない
・体液の局所的、または全身的な滞りがある
と言える。
これらの調整を行うことにより自律神経・運動神経・感覚神経が活性化し、本来のパフォーマンスを発揮する助けとなり、かなりの症状改善が見込める。

pca
また、更にほぼ例外なく、【軸】の崩れが存在する。
・運動軸
・体重軸
これも本来あるべき軸を取り戻し、本来の動きを獲得することにより、パフォーマンスの向上が見込める。

%e8%bb%b8
つまり、『肩だけが痛い』『膝だけが痛い』等の様に『局所だけ』の問題ではなく、『局所だけ』みる事は回復を大幅に遅らせるどころか、治れなくなり、更なる故障を生む。
最悪、時間と費用、労力の無駄になりかねない。
早い段階で『全身をみる』事により、早期回復、早期競技復帰が望めると言えるでしょう。

%e8%bb%b8%e2%91%a1

関連記事

診療時間のご案内

午前
午後

診察受付時間

平日 午前 9:00~12:30
午後 15:00~20:00
土曜日 午前 8:45~13:30
休診日:日曜日・祝祭日

住所・電話

東京都江東区大島8-39-22
イトーピア東大島マンション131

ろか整骨院電話番号

Google Map

キッズルームのある整骨院 ろか整骨院コラム ご来院中の患者さんへのお知らせ ろか整骨院の名前の由来

facebook

Twitter