江東区大島 東大島駅 自然療法院「ろか整骨院・ろか鍼灸院」

menu

ろか整骨院・ろか鍼灸院

【寝る子の骨密度は育つ】

Pocket

「寝る子は育つ」と言うのは実は色々な論文で検証されていまして、その一つが例えばコレ。とはいえ、筆者の研究理念はその立証ではなく、あくまで青少年のライフスタイルと骨密度の関連性を調べる事にあった事を付け加えておきます。

『Association between lifestyle habits and bone mineral density in Japanese juveniles.』

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21432549

これは6~18才の青少年のライフスタイルが骨密度にどう影響を与えるか調べた北海道大学の大規模な疫学研究です。1,364人の男女にライフスタイルや栄養面に対するアンケートに答えてもらい、さらに骨密度を測定しました。

当然ながら大二次性徴と共に骨密度はグンと上昇します。そして男の子の方が骨密度は高いです。これは予想の範囲内です。

そして詳細な解析の結果、驚くべきことが分かりました。定期的に昼寝をしている歳少年は骨密度が高かったのです。とはいっても、のび太みたいに運動せずにグーグー寝ているのが良いかというとそうでは有りません。この論文では、激しい部活動をしている子供や放課後の遊びが積極的な子供は疲れやすい為mよく昼寝をすると考察されています。その為、骨密度が上昇したのではないでしょうか。

また、第二次性徴がみられた青少年は先んじて骨密度が上昇していたそうです。牛乳の摂取についてもアンケートが取られていますが、っこれは一部の年齢で骨密度の上昇と関連していましたが大きな差は無かったと考えて良いと思います。ただ、アンケートによって全体的にカルシウムの摂取量が推奨量より不足している事が分かりました。

この結果を受けて、皆さんも昼寝をしましょう!と流石に書いてはいませんが、少なくともたくさん遊んで健康的に生活する事は骨密度の上昇に寄与しそうです。

関連記事

診療時間のご案内

午前
午後

診察受付時間

平日 午前 9:00~12:30
午後 15:00~20:00
土曜日 午前 8:45~13:30
休診日:日曜日・祝祭日

住所・電話

東京都江東区大島8-39-22
イトーピア東大島マンション131

ろか整骨院電話番号

Google Map

キッズルームのある整骨院 ろか整骨院コラム ご来院中の患者さんへのお知らせ ろか整骨院の名前の由来

facebook

Twitter