江東区大島 東大島駅 自然療法院「ろか整骨院・ろか鍼灸院」

menu

ろか整骨院・ろか鍼灸院

【筋肉増強とサプリメント、意外な関係】

Pocket

筋肉増強サプリメントの成分として人気の分岐鎖アミノ酸(BCAA)は、単独で摂取してもほどんど効果が期待できないという。英国スターリング大学による研究。

分岐鎖アミノ酸(BCAA)とは、9種類ある必須アミノ酸のうちバリン、ロイシン、イソロイシンを指す。今回の研究では、BCAAサプリメントはウェイトトレーニング後の筋肉増強反応を活性化するものの、全ての必須アミノ酸を含んでいるサプリの方が、遥かに効果的である事を明らかにしている。BCAAサプリの単独摂取が、ウェイトトレーニングによる筋肉増強を最大限にするための、最善の方法ではないことを示唆している。

研究者らは、筋肉増強を導く筋肉内の機構を活性化するために、これらのサプリメントがどれほどの効果を持つかについても調べた。その結果、BCAAは体内の筋肉増強システムを活性化するものの、最大の反応をサポートするために必要な複数の必須アミノ酸が不足していることがわかったという。

研究者のチップトン教授は次のように話している。
「アミノ酸はたんぱく質の構成単位です。そしてBCAAとして知られる特別なアミノ酸が筋肉増強反応を活性化します。BCAAサプリメントは多くのボディービルダー、重量挙げ選手など筋肉増強を目指す人たちの栄養計画の重要な要素であると考えられています」

「私たちの研究結果では、BCAAサプリメントだけを摂取する一般的なやり方は、筋たんぱくの合成(筋肉の増強をもたらす代謝メカニズム)を活性化するものの、総合的な反応は最大にはならないことが示されました。BCAAサプリメントには最大の反応に必要な、他のアミノ酸が含まれていないからです。運動後に最大の筋肉を造るためには、アミノ酸を完全に補充できる十分な量が必要です。トレーニングで筋肉増強することに関心のあるアスリートは、BCAAサプリメントだけに頼ってはなりません」

今回の実験では、重量挙げ選手を対象にジムでの筋力トレーニングセッション後、BCAA5.6gを含むサプリメントとプラセボのいずれかを摂取してもらい比較した。結果、BCAAサプリメントはプラセボと比べると、わずかに筋成長反応を高めたが、他のアミノ酸も含むホエイプロテインサプリメントを摂取した場合は、筋肉の反応が倍以上に増えたという。

http://journal.frontiersin.org/journal/physiology

関連記事

診療時間のご案内

午前
午後

診察受付時間

平日 午前 9:00~12:30
午後 15:00~20:00
土曜日 午前 8:45~13:30
休診日:日曜日・祝祭日

住所・電話

東京都江東区大島8-39-22
イトーピア東大島マンション131

ろか整骨院電話番号

Google Map

キッズルームのある整骨院 ろか整骨院コラム ご来院中の患者さんへのお知らせ ろか整骨院の名前の由来

facebook

Twitter