江東区大島 東大島駅 自然療法院「ろか整骨院・ろか鍼灸院」

menu

ろか整骨院・ろか鍼灸院

【 母乳育児は、喘息児の将来の重症喘息の防止に役立つ可能性】

Pocket

母乳で育てられた喘息児は、母乳で育てられなかった喘息児と比し、将来の重症喘息のリスクを半分近くまで低下させるようだ、というオランダ、ユトレヒト大学等からの報告。

母乳育児は、小児の喘息と喘息の重症度のリスクに影響を及ぼすことが示唆されているが、疫学研究における結論は矛盾している。

研究者らは、定期的に喘息薬を使用していた小児960人(4歳~12歳)のデータを分析した。

結果は、母乳で育てられた喘息児は、母乳で育てられなかった喘息児と比し、将来の重症喘息リスクが45%低かったという。

「我々の研究では、母乳育児が重症喘息の保護的因子であること示唆されたが、母乳育児と重症喘息との間に因果関係があるかどうかはまだはっきりしない。しかしながら、今回の関連は、免疫系上での母乳育児の影響により説明される可能性がある。人生初期の腸内微生物の組成と活性の変化は、免疫系に影響を及ぼす可能性がある。また、これらの変化は、将来の喘息の変化に間接的につながる可能性がある。この関連を確認し、根底のメカニズムを明らかにするために、さらなる前向き研究が必要である」と、アンケ・メートランド-バンダー・ジー博士は述べている。

http://onlinelibrary.wiley.com/journal/10.1111/(ISSN)1399-3038

関連記事

診療時間のご案内

午前
午後

診察受付時間

平日 午前 9:00~12:30
午後 15:00~20:00
土曜日 午前 8:45~13:30
休診日:日曜日・祝祭日

住所・電話

東京都江東区大島8-39-22
イトーピア東大島マンション131

ろか整骨院電話番号

Google Map

キッズルームのある整骨院 ろか整骨院コラム ご来院中の患者さんへのお知らせ ろか整骨院の名前の由来

facebook

Twitter