江東区大島 東大島駅 自然療法院「ろか整骨院・ろか鍼灸院」

menu

ろか整骨院・ろか鍼灸院

【 関節リウマチ患者には、歩数計がおすすめ】

Pocket

関節リウマチを患っている人は、目標とする歩数があってもなくても、歩数計が提供されると、活動レベルが高まり、疲労が軽減されることを見出した、という米国カリフォルニア大学からの研究報告。

この研究では、96人の参加者が、ベースラインでのアンケートを完了し、1週間の活動がモニタリングされた。そして、参加者は、①対照群、②PED群(歩数計、歩数の観察日誌)、③PED+群(歩数計、歩数の観察日誌、目標とする歩数あり)に、無作為に割りあてられ、21週間、追跡調査された。10週目に、すべての参加者が電話でアンケートに回答した。最後の週に、参加者全員が、再び1週間の活動がモニタリングされた。プライマリアウトカムは、ベースラインから21週目までの1週間の平均歩数と疲労(PROMISの7項目のアンケート)の変化であった。セカンダリアウトカムは、自己報告された疾患活動性、身体機能、痛みの干渉、抑うつ症状において認められた。

歩数計を提供されなかった対照群の患者では、1日の平均歩数が少なくなり、疲労に有意な変化はみられなかった。関節リウマチ患者において、疲労は、生活の質(QOL)にかなり影響する可能性があるが、効果的で適切な治療が限られているので、このような知見は、関節リウマチ患者にとって重要である。

「関節リウマチ治療薬は、疲労にわずかな影響しか与えないので、患者が、疲労を自分で管理する他の方法をもつことが重要である」と筆頭著者のパトリシア・カッツ博士は話している。「この研究では、歩くことで身体活動を増やすといった簡単なことが、効果をもたらすことが示唆されたのである。」

http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=59540&-lay=lay&-Find

関連記事

診療時間のご案内

午前
午後

診察受付時間

平日 午前 9:00~12:30
午後 15:00~20:00
土曜日 午前 8:45~13:30
休診日:日曜日・祝祭日

住所・電話

東京都江東区大島8-39-22
イトーピア東大島マンション131

ろか整骨院電話番号

Google Map

キッズルームのある整骨院 ろか整骨院コラム ご来院中の患者さんへのお知らせ ろか整骨院の名前の由来

facebook

Twitter